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カテゴリ 読書 購入 所有 お気に入り 1 - 10件目 / 2448件
イエスの幼子時代
J・M・クッツェー / 早川書房 (2016-06-23) / 2,484円24 users
読了:  2017年06月25日 星5つ
こんなに感想もあげづらく、人にも勧めにくい本も珍しい。そして自分のレビューは★5つ。独特の世界に振り回されれて、酩酊する感じ。誰にも似ていない物語。誰かが、「全然わけわかんない。」「ちっとも良くない」って言われても、すごく納得しちゃう本。
きっと君は泣く (角川文庫)
山本 文緒 / 角川書店 (1997-07) / 2,667円59 users
読了:  2017年06月24日 星4つ
初期の作品のほうがやっぱり好きだな。女の欲というのがよく描かれていて面白い。林真理子との違いは、他者に引き比べて自分のコンプレックスに悩むのではなく、本当にずっと登場人物たちが周囲に関係なく引きずっているコンプレックスと向き合わされるところだと思う。だからこそ、読んでいてこっちもキツイのだと思う。
読書脳 ぼくの深読み300冊の記録 (文春e-book)
立花隆 / 文藝春秋 (2013-12-10) / - 25 users
タグ Kindle カテゴリ:キンドル キンドル 更新日:2017年06月24日 11時32分31秒 2017/06/24
購入:  2017年06月24日 231円 所有
読中: 
ハードカバー発売と同時に買って即読んで、もちろん今でも持っているのだが、かなり分厚くて重たい本なので、Kindleで安くなっていたので、ついつい購入。
ミスキャスト (講談社文庫)
林真理子 / 講談社 (2003-11-15) / - 1 users
タグ Kindle カテゴリ:キンドル キンドル 更新日:2017年06月24日 11時30分03秒 2017/06/24
購入:  2017年06月24日 532円 所有
読了:  2017年06月24日 星3つ
★3.5。著者らしい作品。下世話で欲にまみれた男女(でも自分たちはまったくそう思っていない)の話を書かせたら本当にうまいと思う。
幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
読了:  2017年06月09日 星4つ
前作同様読みやすかったが、全体に盛り込み過ぎな印象を受けた。最後がバタバタと駆け足で終わる感じで、若干消化不良な感じで★1つ下げた。
愛されるより愛するほうが難しい‥って最近しみじみ思うなぁ…と共感する。「わたし」ではなく「わたしたち」で物事を考えるというのがどうやら不得手らしい。

【問題行動の5段階】

第1段階:賞賛の要求

いい子を演じる。彼らの目的は、あくまでも「ほめてもらうこと」、そして「共同体のなで特権的な地位を得ること」
ほめてくれる人がいなければいいことはしない。という世界観を身につけていく。

第2段階:注意喚起

ほめられなくてもいいから、とにかく目立ってやろう。「できない子」として振舞うことで注目を集め、特別な地位を得たい。

第3段階:権力争い

反抗や不従順によって権力争いを挑んでくる。すぐにさま彼らのコートから退場する。相手にしない。

第4段階:復讐

かけがえのない「わたし」を認めてくれなかった人、愛してくれなかった人に、アイの復讐をする。ひたすら「相手が嫌がること」を繰り返す。
スーかー行為などが典型。
ここにくると第三者や専門家に頼る必要があり。

第5段階:無能の証明

自分がいかに無能であるとか、ありとあらゆる手を使って証明しようとする。
何事にも無気力になる。

これらの全ては共同体のなかに特別な地位を確保することを目的に行われている。所属感を強く求めている。

【カウンセラーの三角柱】

一面には、「悪いあの人」、次の一面には「かわいそうな私」、最後の一面は「これからどうするか」
哲人: (中略)自分を愛することができなければ、他者を愛することもできない。自分を信じることができなければ、他者を信じることもできない。そこまで含んだ言葉だと考えてください。あなたがしきりに「他人のことなど信じられない」と訴えているのは、あなたが自分のことを信じきれていないからなのです。

(中略)

哲人: 自己中心的な人は「自分のことが好き」だから、自分ばかり見ているのではありません。実相はまったく逆で、ありのままの自分を受け入れることができず、絶え間なき不安にさらされているからこそ、自分にしか関心が向かないのです。 (P109)
引用コメント 新約聖書「ルカによる福音書」
汝の隣人を、汝みずからの如くに愛せよ
青年: (中略)仕事で認められること、すなわちそれは社会から認められることですよ!

哲人: 違います。原則論から言えば、仕事によって認められるのは、あなたの「機能」であって、「あなた」ではない。より優れた「機能」の持ち主が現れれば、周囲はそちらになびいていきます。それが市場原理、競争原理というものです。 (P110)
哲人:いいですか、「人と違うこと」に価値を置くのではなく、「わたしであること」に価値を置くのです。それがほんとうの個性というものです。「わたしであること」を認めず、他者と自分を引き比べ、その「違い」ばかりを際立たせようとするのは、他者を欺き、自分に嘘をつく生き方に他なりません。

青年:他者との「違い」を強調するのではなく、たとえ凡庸であっても「わたしであること」に価値を置け…?

哲人:ええ、あなたの個性とは、相対的なものでではなく、絶対的なものなのですから。 (P153)
哲人 マザー・テレサは「世界平和のために、われわれはなにをすべきですか?」と問われ、こう答えました。「家に帰って、家族を大切にしてあげてください」。アドラーの共同体感覚も同じです。世界平和のためになにかをするのではなく、まずは目の前の人に、信頼を寄せる。目の前の人と、仲間になる。そうした日々の、ちいさな信頼の積み重ねが、いつか国家の争いさえもなくしていくのです。

青年 目の前のことだけを考えていればいいのですか?

哲人 いいも悪いも、そこからはじめるしかないのです。世界から争いをなくしたければ、まずは自分自身が争いから解放されなければならない。(中略)

青年 (中略) 「あなたがはじめるべきだ」と。

哲人 ええ。「誰かがはじめなければならない。他の人が協力的でないとしても、それはあなたには関係ない。わたしの助言はこうだ。あなたがはじめるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく」。共同体感覚の実効性を問われたときの、アドラーの言葉です。

青年 わたしの一歩で世界は変わりますか?

哲人 変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。でも、結果がどうなるかなど、いま考えることではない。あなたにできるることは、いちばん身近な人々に信頼を寄せること、それだけです。
 人間にとっての試練、そして決断とは、受験や就職、結婚といったシンボリックなライフイベントのときにだけ訪れるのではありません。われわれにとっては、なんでもない日々が試練であり、「いま、ここ」の日常に、大きな決断を求められているのです。その試練を避けて通る人に、ほんとうの幸せは獲得できないでしょう。 (P215)
哲人: アドラーは言います。われわれはみな、「わたしは誰かの役に立っている」と思えたときにだけ、自らの価値を実感することができるのだと。自らの価値を実感し、「ここいてもいいんだ」という所属感を得ることができるのだと。しかし一方、われわれは自分のおこないがほんとうに役立っているかについて、知る術を持ってません。たとえ目の前に喜んでくれる人がいたとしても、それが「ほんとうに」喜んでいるのかは、原則的にわかりえないわけです。 
 そこで浮かび上がるのが、貢献感という言葉です。「わたしは誰かの役に立っている」という主観的な感覚があれば、すなわち貢献感があれば、それでいい。それ以上の根拠を求める必要はない。貢献感のなかに、幸せを見出そう。貢献感のなかに、喜びを見出そう。
 われわれは仕事の関係を通じて、自分が誰かの役に立っていることを実感するでしょう。われわれは交友の関係を通じて、自分が誰かの役に立っていることを実感するでしょう。だとすれば、幸せはそこにあるのです。 (P237)
哲人 われわれは生まれてからずっと「わたし」目で世界を眺め、「わたし」の耳で音を聞き、「わたし」の幸せを求めて人生を歩みます。これはすべての人がそうです。しかし、ほんとうの愛を知ったとき、「わたし」だった人生の主語は、「わたしたち」に変わります。利己心でもなければ利他心でもない、まったく新しい指針の下に生きることになるのです。 (P241)
哲人 愛とは「ふたりで成し遂げる課題」である。愛によってふたりは、幸福なる生を成し遂げる。それではなぜ、愛は幸福につながるのか?ひと言でいえばそれは、愛が「わたし」からの解放だからです。 (P241)

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<<2017年6月>>
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