ホーム   本・雑誌   キンドル   Web   音楽   DVD   その他 ウォッチ  プロフィール  メディア記録  印刷  RSSフィード
pasoboのバインダー > 2017年10月
並べ替え:
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク
Myブログ:パそぼとベルルのあれこれフリーク
2017/12/11 13:59
2017/12/09 23:10
2017/12/07 10:21
2017/12/06 17:52
2017/12/05 10:53
最近登録した本
花と果実の美術館―名画の中の植物
[第5巻 マイノリティ]アフリカ人、イクイアーノの生…
毒殺の世界史 上 ~アレクサンドロス大王からリチャー…
増補 モスクが語るイスラム史: 建築と政治権力 (ちく…
ぞうでするする
夢十夜
おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)
ヨーレのクマー
ばけバケツ (にじいろえほん)
こっそりどこかに (cub label)
カウンター
累計14882  今日0  昨日0
since : 2009/06/09


読了数 (月別)
  • 25
  • 20
  • 15
  • 10
  • 5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
<<2017年10月>>
登録数15 件
購入金額- 円
読了数0 冊
ソーシャル
物々交換
アイデア
ユーザー検索
ランキング
お知らせ RSSフィード

カテゴリ 読書 購入 所有 お気に入り 日付
陶遊 2002年 02月号
購入:  2002年02月20日 0円 所有
2017/11/28 可愛いお雛様が たくさん載っています。
詳しい作り方や 型紙もついているので、作れそう。
一番簡単な 豆親王雛に挑戦してみたい!

2017/5/21に始めた陶芸教室の作品制作の様子です!
⇒ 陶芸教室 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

2017/10/5 母から借りてきた 陶芸の本。
陶芸教室の役に立つかしら?

陶遊 2002年 02月号

内容 :
お雛様を作ろう
急須椀

著者 : 海老名芳行


2017/10/2 読み始める。
 
日本園芸界のパイオニアたち: 花と緑と、20の情熱
椎野 昌宏 / 淡交社 (2017-07-05) / 1,944円4 users
日本園芸界のパイオニアたち: 花と緑と、20の情熱

内容 :
明治から昭和にかけて植物園芸業界で活躍した20人を取り上げ、
その生い立ち、考え方、活動内容とのこした業績、周囲の人々による評価などをまとめる。
『園芸世界』連載から抜粋、また書き下ろしを加えて単行本化。

著者 :
1931年生まれ。横浜国立大学経済学部卒業。園芸研究家。
日本ベゴニア協会理事長、日本花菖蒲協会、横浜さくらそう会、横浜朝顔会理事を務める。

2017/10/11  予約 10/21 借りる。10/24 読み始める。 読み終わる。
やきものの里で陶芸に親しむ (NHK趣味悠々)
購入:  2010年01月14日 0円 所有
2017/5/21に始めた陶芸教室の作品制作の様子です!
⇒ 陶芸教室 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

2017/10/5 母から借りてきた 陶芸の本。
陶芸教室の役に立つかしら?

やきものの里で陶芸に親しむ (NHK趣味悠々)


内容 :


著者 :


2017/10/2 読み始める。
 
陶遊 2009年 03月号 [雑誌]
新企画出版局 (2009-02-20) / - 2 users
購入:  2009年03月02日 0円 所有
2017/5/21に始めた陶芸教室の作品制作の様子です!
⇒ 陶芸教室 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

2017/10/5 母から借りてきた 陶芸の本。
陶芸教室の役に立つかしら?

陶遊 2009年 03月号 [雑誌]

内容 :


著者 :


2017/10/2 読み始める。
 
NHK趣味百科 やきものをたのしむ  平成5年1月~3月
購入:  1993年01月14日 0円 所有
2017/5/21に始めた陶芸教室の作品制作の様子です!
⇒ 陶芸教室 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

2017/10/5 母から借りてきた 陶芸の本。
陶芸教室の役に立つかしら?

NHK趣味百科 やきものをたのしむ  平成5年1月~3月

内容 :

2017/10/2 読み始める。
 
チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)
友人が、カズオ・イシグロの本と一緒に送ってくれました。
重い内容のようだし、小説じゃないので 訳者あとがきから読み始めます。

最初から 打ちのめされる内容ですが、著者の暖かい心が感じられるので、読み続けたい。
フクシンマの被災者のその後は 時々TVで流れるが、いわれのないいじめや、帰る当てのない日々。
そして何かあると隠されていたことが明るみに出る原発の実態。
一方、前向きに生きる人々と支援活動などは、かえって私たちが勇気をもらいます。
全部読むには、重すぎて、ギブアップ。

2017/10/13 友人から借りる。10/15 読み始める。途中でやめる。
11/27 友人とランチをして本を返却しました。ありがとうございました。

チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)

2015年ノーベル文学賞受賞。

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
忘れられた巨人
カズオ イシグロ / 早川書房 (2015-05-01) / 2,052円129 users
友人に カズオ・イシグロの本を貸してとお願いしたら、最新の本が届きました。
面白そう。と思って読んだが、なんだかイマイチ。
ノーベル賞作家だからという前提で、とりあえず時代に遅れないようにと思って読んでいるが。

2017/10/13 友人に借りる。10/16 読み始める。10/19 最初はしっかり読んで、途中からは飛ばし読み、最後はきちんと読む。 その後読み返すかどうか?

ノーベル賞という言葉に翻弄されたくない。ざっと読んでもう十分。
『わたしを離さないで』も、TV再放送を途中まで見たが イマイチ。
11/27 友人とランチをして本を返却しました。ありがとうございました。

忘れられた巨人

・ 「問い」から生まれるファンタジー:問題作『忘れられた巨人』をカズオ・イシグロが語る - Wired
・ 今の日本なら「忘れられた巨人」と向き合える:日経ビジネスオンライン
 10年ぶりの新作に込めたカズオ・イシグロの思い

友人から レターパックライトで届きました。 → レターパックライト

内容と著者は →  [続きを読む]
グラフをつくる前に読む本 一瞬で伝わる表現はどのように生まれたのか
松本 健太郎 / 技術評論社 (2017-09-23) / 1,728円20 users
読了:  2017年11月10日
電脳会議 Vol.182 → 一瞬で伝わるグラフとは?

グラフは便利!。 データを一目で表現できる。
お仕事をしていなくても、日常の数値を身近に感じされるツールです。

ご年配の方がパソコンを始めた時には、体調管理にエクセルを使うことを勧めます。
体温・血圧・歩数などをコメントと合わせて記録。
 初心者が一生懸命入力した数値が、一瞬でグラフになるときの驚き、でも続けているかなぁ。
 お金の管理にもグラフは一役買うはず。
こんな時は棒グラフ、この場合は折れ線グラフ と 常識のようにアドバイスしてきましたが、それを再確認させてくれるのが 本書です。

わかりやすい事例で、どのグラフを使えばいいのかが示される。
さらに、伝えたいことによって データの選択・並び順を変えることも重要。
データの意味をしっかり把握していないと、有りもしない相関関係を示すことになる。
ビッグデータの時代になり、世の中、そういう数値のマジックに騙されないようにしなければならない。
それが、本書の特別付録 データジャーナリズム入門に、熱く書かれている。
読む人のレベルなりに、面白い本発見があるだと思います。

2017/10/12 予約 10/21 借りる。11/3 読み始める。11/10 読み終わる。

グラフをつくる前に読む本 一瞬で伝わる表現はどのように生まれたのか

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
ポケモン空想科学読本2
柳田理科雄 / オーバーラップ (2016-07-09) / 713円6 users
読了:  2017年11月06日
ポケモン空想科学読本2
シリーズ 1,2を予約したら、2のほうが先に順番が回ってきました。

「ポケモンで科学がわかる!」と帯に書かれています。

本書ジャンルは、自然科学 だそうです。子供向けだけど 読むのが楽しみ。
ポケモンゲームで遊んだりや TVアニメなどを見たことがないので、知らないポケモンがほとんどだけど、
どれもすごい能力を持っていて、それはあり得ないでしょう!のところを、
科学で検証し 具体的でわかりやすい解説と夢のあるコメントをしているところが楽しい。
また最後には 遺伝子操作で凶暴化したミュウツーの例から、現代科学への願いを述べて本書は終わる。
なかなか説得力のある解説に子供のころの理科や最新の科学の話など、ポケモンは奥が深いなぁ。

ポケモンGOでゲットしたのは、
 ・ ニャース きらきら光るコインが好き
 ・ マグカルゴ 体温は1万℃
 ・ チョンチー 2本の触手から電気を流す
 ・ ヒトデマン 体を再生させ、星と交信する
 ・ キマワリ 光合成をし活発に動く
 ・ サイドン ダイヤモンドの原石を砕く角
 ・ マリル  浮き輪の代わりの丸い尻尾
 ・ ピクシー 1km先で落ちた針の音が聞こえる耳
 ・ ピィ   流れ星の多い夜に踊る
 ・ ワリンキー 大人百人を投げ飛ばす怪力
 ・ ヤドキング シェルダーにかまれてノーベル賞レベルの明晰な頭脳に


2017/05/30  予約 10/29 借りる。10/30 読み始める。11/6 読み終わる。

内容と著者は →  [続きを読む]
ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)
読了:  2017年11月05日
最新のIT関連のトップランナーは、子供のころから機械や電気、プログラミング・・・、
そういうものに囲まれて育ったんだあろうと、無意識のうちに思っていました。
英才教育なんてことばがあるけれど 早いうちから馴染んでいること、先手必勝!

ところが、本書の主人公 野村達雄氏の幼少時代は、想像できないくらい昔ながらの生活だったようです。
1995年に日本に来た時の驚きはいかばかり。
でもそのあとがすごい、子供時代はあっという間に日本語を習得し、たくさんの友達とゲームで遊び、勉強もでき、親のかわりに役所へもいく。
圧巻は、大学二年の時に長くやっていて暮らしや遊びの資金源だったアルバイトをやめた時の考え方です。
とにかく、すてきな人だなぁという印象で一気に読み終わりました。
こういう人が作ったゲームだから、ポケモンGOも面白いし大ヒットしたんでしょう。
ずっと 楽しいことを続けてください!

2017/09/02 予約 10/29 借りる。11/2 読み始める。11/4 読み終わる。

ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)

内容と著者は →  [続きを読む]
NHK趣味の園芸 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 (2017-10-21) / 545円1 users
2017/10/29 図書館でざっと目をとおす。
Myガーデンのモミジのお手入れ方法に役立つかと思ったけれど・・・。
それでも、盆栽で 紅葉寄せ植え もあるとわかって、よかった。

“におい桜”ルクリア、初めて知ったこの花可愛い! 欲しい!
友人がベランダの鉢で育てているイチジク、Myガーデンでも育ててみたい。
図書館でみただけではものたらない、手元に置きたいので 購入予定。

 
NHK趣味の園芸 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

内容と目次は →  [続きを読む]
この一冊でまるごとわかる ブロックチェー ン&ビットコイン(日経BPムック)
日経ビッグデータ / 日経BP社 (2016-11-14) / 1,944円8 users
今知りたいことの筆頭が、AI、そして ブロックチェーンとビットコイン。
本書は、入門なのでわかりやすい。
とくに後半の 注目キーワード解説 は 押さえておきたいところ。
関連本を読んだり、ネットやTVなどで繰り返し見聞きするうちに馴染んでくるだろうが、理解するのは難しそうです。 
そのとっかかりとして読んでいます。

ブロックチェーンは、ビットコインだけでなく 広範囲で利用できる技術だそうで、すでに取り入られているらしい。
ただ、現状では不備な点も有るので改良が続けられている。
日本では、精通した人がほとんどいないので 世界に通用する専門家が必要。
ブロックチェーンのシステムにバグがあってはならないし、実用化には現行システムや法整備との兼ね合いも重要。

そうこういううちに、一般人は知らずに使っていることになるだろう。

未だ内容をよく理解できていないので、どうして安全なのかがわからない。

この1冊でまるごとわかるブロックチェーン&ビットコイン 入門編

参考
・ イラストで分かるブロックチェーン ブロックチェーンはこうやって動いている 田中大輔、山口雷太=野村総合研究所 2017/10/23

2017/02/13  予約 10/11 借りる。10/12 読み始める。10/28 ほぼ読み終わる。

内容と目次は →  [続きを読む]
NHK趣味の園芸 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 (2017-09-21) / 545円5 users
特集:宿根草・球根植物 花壇のつくり方、教えます

図書館で ざっと目をとおす。

内容と目次は →  [続きを読む]
紫紺のつばめ―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)
宇江佐 真理 / 文藝春秋 (2002-01-01) / 637円60 users
所有 読中: 
紫紺のつばめ―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

 → 髪結い伊三次捕物余話 - Wikipedia

旅行にもっていく、面白い。
途中だったが、母にプレゼント。

2017/9/27 読み始める。10/4 途中で中止。

内容と著者は →  [続きを読む]
不忠臣蔵
井上 ひさし / 集英社 (1985-12) / - 11 users
不忠臣蔵
四十七士の討ち入りは、日本人の大好きなテーマ。
ん? 不!忠臣蔵 って。
討ち入りに参加したのは 赤穂の藩士だった人のうち たった47人。
数人は よんどころのない状況で参加できなかったことが、歌舞伎の題材にも取り上げられていますが、残りは大勢ですよね。
 その人たちはどうしてたの? そんなこと あまり考えたこともなかったから、この本は面白かった。
文体も独特で、一気に読んでしまいそうだったが、
途中で切腹の場面の詳細が述べられているところがあって、それは読みたくなく、ストップ。
すっと熱が引いてしまい、読むのをやめました。

2017/10/2 読み始める。 面白かったが、途中で中止。

内容と著者は →  [続きを読む]

タグ (16)
2 IT:ALL(情報技術)
1 ◆伝記
2 ◆小説:時代小説
2 ◆小説:海外
1 アート
3 ガーデニング
2 ゲーム
1 地球環境とエコロジー
4 工芸
3 生き方・考え方
1 経済・ビジネス
1 *人気!?予約で待たされる
1 *新しいこと
2 @友人・知人他から
7 @図書館
6 Family
プロフィール

ジャンルは多様、本にまつわるメモです

©2007-2017 pasoboのバインダー