ホーム   本・雑誌   キンドル   Web   音楽   DVD   その他 ウォッチ  プロフィール  メディア記録  印刷  RSSフィード
pasoboのバインダー > 2017年3月
並べ替え:
<< 2017年3月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク
Myブログ:パそぼとベルルのあれこれフリーク
2017/06/21 14:19
2017/06/20 14:05
2017/06/14 19:21
2017/06/13 21:44
2017/06/11 12:57
最近登録した本
一生使えるプレゼン上手の資料作成入門
トコトンやさしいクロスカップリング反応の本 (今日…
標本BOOK
小さなお店&会社のホームページ Jimdo入門
3ステップで簡単!  ご馳走 山料理 小雀陣二の厳選レ…
東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか
首都東京 地下鉄の秘密を探る (交通新聞社新書)
地下をゆく (イカロス・ムック)
カラー版 - 地図と愉しむ東京歴史散歩 地下の秘密篇 …
宿根草と低木で スコットランド流手間いらずの庭づくり
カウンター
累計14562  今日2  昨日2
since : 2009/06/09

読了数 (月別)
  • 14
  • 12
  • 10
  • 8
  • 6
  • 4
  • 2
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
<<2017年3月>>
登録数17 件
購入金額- 円
読了数9 冊
ソーシャル
物々交換
アイデア
ユーザー検索
ランキング
お知らせ RSSフィード

カテゴリ 読書 購入 所有 お気に入り 日付
理解するほどおもしろい!  パソコンのしくみがよくわかる本
丹羽 信夫 / 技術評論社 (2017-01-19) / 2,030円2 users
理解するほどおもしろい! パソコンのしくみがよくわかる本

内容 :
パソコンの中はどうなっている?  OSにはどんな役割がある?
パソコンをよりよく使えるよう、パソコンやインターネット、情報サービスに関する基本的な知識やしくみ、考え方を解説します。

目次 :

■Chapter1 パソコンはこんな機械
コンピュータはどんな機械?
パソコンはどんなコンピュータ?
デスクトップパソコンとは?
ノートパソコンとは?
タブレット型パソコンとは?
ほか

■Chapter2 パソコンの中はどうなっている?
パソコンの中には何がある?
マザーボードにはどんな機能がある?
CPUを高速化する技術を知りたい!
メモリがデータを記憶するしくみを知りたい!
ファイルを削除しても復元できるしくみを知りたい!
ほか

■Chapter3 パソコンをさらに便利にする周辺機器
周辺機器はどうやってパソコンに接続する?
デバイスドライバーにはどんな役割がある?
なぜタッチパネルは指で操作できるの?
染料インクと顔料インクの違いは?
CD、DVD、Blu-rayディスクはどこが違う?
ほか

■Chapter4 パソコンのOSとアプリケーション
パソコンの操作中にOSは何をやっている?
OSが正常に動作しなくなるのはなぜ?
64ビット版と32ビット版Windowsはどこが違う?
アプリケーションとOSはどんな関係?
ソフトウェアのライセンスとは?
ほか

■Chapter5 ファイルがわかるとパソコンがもっとわかる
アナログとデジタルのデータはどう違う?
ファイルのサイズを小さくするしくみは?
絵や写真をファイルにするしくみを知りたい!
音楽をファイルに変換するしくみを知りたい!
ハイレゾ音源はなぜ音質がいい?
ほか

■Chapter6 いつも使っているインターネットのしくみ
インターネットに接続するには何が必要?
メールが相手に届くまでに何が行われている?
Webサイトが表示されるまでに何が行われている?
お買い物サイトの履歴がついてくるのはなぜ?
クラウドに保存したデータはどこにある?
ほか

■Chapter7 パソコンを安心して使うために
サポート切れのソフトって大丈夫なの?
セキュリティ対策ソフトは必要なの?
無線LANの不正利用を防ぐには?
ウイルスはどうやって感染するの?
インターネットからの情報漏洩を防ぐには?
ほか

著者 : 丹羽 信夫
1955年生まれ。ITジャーナリスト、電脳執筆家、フリープログラマー。
仮想のソフトウェア製作者集団「低レベルソフトウェア研究所」を設立。

2017/03/09 予約  3/20 借りて読み始める。 読み終わる。
 
【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド
読了:  2017年05月10日
ことば面だけで知っていても理解できていないITのこと。
変化も早いし、常識とみなされると 今更聞くこともできない・・・。

本書では図解でわかりやすく解説されているので、とりあえず読んだときはわかった気になります。
すぐ忘れるけど・・・。 また、別の切り口からの解説を読む。
その時 この図表が目に浮かべば OK。

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド

2017/03/09  予約  3/11 借りる。3/13 読み始める。5/10 読み終わる。

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
スマートフォンの使いづらさを徹底的に解消する本 (洋泉社MOOK)
洋泉社 (2015-07-09) / 4,177円5 users
読了:  2017年05月08日
2015-07の本だから少し古いが、内容はしっかりしている。
Android OSのバージョンが違うので 読み変えなくてはいけないが、
そこそこ 役に立ちました。
既定のアプリより使い勝手のいいアプリなども試したいが もう今は事情が違っているよね。
スマホは使いにくくても仕方がないと諦めがちだけど、この本にヒントが書かれている。

スマートフォンの使いづらさを徹底的に解消する本 (洋泉社MOOK)

2017/3/18 借りて読み始める。 5/8 読み終わる。

内容と目次は →  [続きを読む]
はじめてのスマートフォンの困ったをサクッと解決 (BASIC MASTER SERIES)
Studioノマド / 秀和システム (2016-06-23) / 1,706円1 users
読了:  2017年05月08日
数年前のスマートフォンは、とても使いにくい印象だった。
タブレットがあるからとガラケーで過ごしてきたが、
タブレットも古くなってサクサク動かないし、携帯もバッテリーがへたってきた。
ついにスマホを使うことにした。
転ばぬ前の杖、一応購入した機種の説明書を見るのと この本を読んでおこう。

本書は、優しく丁寧に解説されている。
今更聞けないような基本的な事、でも知らないと使いづらい。
前から使っていても 基本も知らない人って多いのよね。(*^_^*)♪
スマホ片手に、いろいろ試してみる。

やはりセキュリティだけはしっかり知っておかねば。

「Androidデバイスマネージャー」
・ Androidデバイスマネージャーで紛失したスマホを探し出す方法

2017/03/18 予約 3/20 借りて読み始める。5/8 読み終わる。

はじめてのスマートフォンの困ったをサクッと解決 (BASIC MASTER SERIES)

内容と目次は →  [続きを読む]
考える力を鍛える「穴あけ」勉強法: 難関資格・東大大学院も一発合格できた!
河合薫 / 草思社 (2016-02-18) / 1,404円24 users
こんな方法もあるんだと驚き、さっそく本を読むことにしました。
あいにく、お天気キャスターとしての 著者のことは知りません。
読むと なんだか 自慢話とお説教を聞くようで・・・。
がんばって最後まで読みました。

こんなすごい方法を多くの人に 教えてくれるのは 太っ腹かもしれません。
といっても 著者の努力は 半端ないですね。
 本を読む、手書きする、人に聞く など が相乗効果で見について行ったんですね。
さぁ、やってみましょう!

考える力を鍛える「穴あけ」勉強法: 難関資格・東大大学院も一発合格できた!

2016/09/19  予約 3/18 借りる。 4/9 読み始める。4/9 読み終わる。

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
人工知能はいかにして強くなるのか? 対戦型AIで学ぶ基本のしくみ (ブルーバックス)
小野田 博一 / 講談社 (2017-01-18) / 1,080円19 users
最新の 人工知能って どうなっているの?

本書はよくある人工知能の本とは一味違って チェスや囲碁などゲームをメインにして、人工知能のしくみが語られています。
なるほどと思う点もありますが、目から鱗なことが多い。
人工知能だとそのうち何でもできちゃうんでは! ということに対して シビアに解説してあります。
内容は ちょっと難しいけれど、回帰分析と判別分析、主成分分析のあたりまでついていければ 何とかなりそう、
チェッカー・チェス・囲碁のことを知っていれば さらに面白いでしょう。
囲碁では、AlphaGoの対局の話題をWebや雑誌でも見かけますが、それらの解説とは視点が違うのも、興味深いです。



2017/02/10  予約 3/8 借りて読み始める。4/9 読み終わる。

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
毒々生物の奇妙な進化
一見かわいいカモノハシ、いかにも怖そうな蜘蛛やクラゲ・サソリ
 有毒動物満載のこの本には、びっくりです。
というより、それらの生物を研究している科学者たちの アプローチの仕方に驚きます。
面白かったけれど 途中まで読んで、中止。

猛毒種のDNAには、生命の歴史が詰まっていた!

◎本書に登場する愛おしくも恐ろしい奴ら◎

カモノハシ:カワイイ姿のその蹴爪に猛毒を隠す。
  刺されると大量のモルヒネを投与しても全く効かないほどの激痛に襲われる。
サシハリアリ:アマゾンの部族では、大量のサシハリアリを入れた手袋に手を入れて我慢する、という通過儀礼が今も存在する。
  部族以外では2、3秒で卒倒する。
アンボイナガイ:美しい貝殻に見惚れて手に取ったら最後。
  モリのような歯でどの毒ヘビよりも強力な毒を打ち込まれ、数分で命を落とす。
エメラルドゴキブリバチ:人間には無毒だが、ゴキブリにとっては悪夢の存在。
  脳に直接毒液を注入し、そのゴキブリをマインド・コントロールする。
ヤママユガの幼虫:毛のように見えるトゲの1本1本に毒がある。
  刺されると傷口や鼻・目の粘膜からの出血が止まらなくなる。

2017/3/8 新刊棚で見つけ、借りて読み始める。4/4 途中で中止。

毒々生物の奇妙な進化

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
庭にきた鳥―いのちのドラマを家族でみる (人間選書 (230))
佐藤 信治 / 農山漁村文化協会 (1999-10) / 7,515円6 users
読了:  2017年03月26日
科博メールマガジン第724号  発行日:2017年3月9日 国立科学博物館
 動物研究部 濱尾 章二 「ただ見たいから見る」 で この本が紹介されていたので、読むことにしました。
 ・・・・。 先日、知人に教えてもらい『庭にきた鳥』(農文協)という本を読んだ。
おじいさんが孫娘と一緒に、自宅の庭で観察した鳥たちについて綴ったものだ。
鳥が水を飲む時の動作を種ごとに記録したり、様々な色のカップに砂糖水を入れて種による色の好みを調べたりしている。
まったく力んでいない、随筆のような文章だ。
おじいさんは、ただ見たいから見、調べたいから調べている。
しかし、誰も知らなかった事実や、学問的にも結構意味があることを発見している。
 
 「やはりこうでなくてはいけないな」と思えてきた。
シンプルな興味こそが、オリジナルな研究の原点であるはずだ。
今年の調査シーズンは、論文を忘れて自然を見る時間を持とうと、半分本気で考えている。

長期にわたって自宅の庭に来る野鳥、草木の花、虫たちの観察をしたことが綴られています。
時には、ユニークな実験も!
語り口も良くほんといい本ですが、(虫が苦手なので) 中間部の虫たちの生態写真は 遠慮したかった・・・。


2017/03/09  予約 3/11 借りる。3/12 読み始める。3/26 読み終わる。
 
庭にきた鳥―いのちのドラマを家族でみる (人間選書 (230))

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
NHK趣味の園芸 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 (2017-03-21) / - 4 users
読了:  2017年03月28日
香る、食べる、ハーブの記事が目を引きました。
ハーブを使った料理がおいしそう!
今年もぜひハーブを育てたい!

春の寄せ植えの記事も いいね。

2017/3/28 図書館で ざっと読み終わる。

内容と目次は →  [続きを読む]
そこが知りたい!サンゴ飼育完全マニュアル (SAKURA・MOOK 2)
笠倉出版社 (2017-02-09) / 2,149円1 users
新刊棚で見つけた時、海のサンゴの 白化現象を食い止める取り組みかと思った。
 大違い (*^_^*)♪
熱帯魚の水槽でサンゴを育てるというものでした。
それで、全ページめくって写真を見たけど、どの水槽もカラフルで すごくきれい。

2017/3/28 新刊棚でみかけて ざっと写真だけ見る。

そこが知りたい!サンゴ飼育完全マニュアル (SAKURA・MOOK 2)
サンゴ飼育に挑む、尽きぬ楽しみ

内容は →  [続きを読む]
月刊碁ワールド 2017年 04 月号 [雑誌]
日本棋院 (2017-03-18) / 1,100円1 users
イミンちゃんの写真が可愛い!
といっても 天才棋士 謝 依旻、またまた凄い 名誉女流棋聖 獲得。
 → 謝依旻女流棋聖が5連覇達成、名誉女流棋聖の資格も

マスターの棋譜解説記事の、最初だけ見ました。
 最近TVで似た棋譜を見たような~。
 → 棋譜ぅ|Masterの棋譜一覧

お目当ては 囲碁マンガ「天棋」です。

2017/3/28 図書館で ざっと目をとおす。

内容と目次は →  [続きを読む]
今すぐ使えるかんたん Windows 10 完全ガイドブック 困った解決&便利技 改訂2版
リブロワークス / 技術評論社 (2016-12-06) / 1,598円1 users
読了:  2017年03月18日
Windows10のパソコンは、これまでパソコンを使ってきた人なら 特に難しいこともなく使えます。
でも、せっかくの 最新の便利な機能を 知らずじまい ってのは もったいない。
Webでも 情報はゲットして 使ったりしていますが、
ほかの人にわかりやすく説明するために、1冊にまとめられた本に 時々目をとおしておきたい。

使ってみたい機能 「Windows Ink ワークスペース」
・ HP PC - Windows Ink ワークスペースでペンを使って描画またはペン書きする (Windows 10)

2017/02/11  予約 2017/03/18  借りて、すぐ読み始め、必要な部分は読み終わる。

今すぐ使えるかんたん Windows 10 完全ガイドブック 困った解決&便利技 改訂2版

内容と目次は →  [続きを読む]
5歳の子どもにできそうでできないアート: 現代美術(コンテポラリーアート)100の読み解き
スージー ホッジ , 田中 正之 / 東京美術 (2017-02-01) / 2,484円3 users
現代アートを見ても なにがなんだか さっぱり (^^♪
 図書館の 新刊棚で この本を見つけて 手掛かりになれば とさっそく読むことに!

1作目は、サルバドール・ダリ「ロブスター電話」

参考 【作品解説】サルバドール・ダリ「ロブスター電話」 - 山田視覚芸術研究室

読んでいくと 思った以上に解説はまじめで、
 製作者(画家)のことを知らないと 作品の価値はわからない。
 作品だけを見るのではなく それがいつどんな状況で作成され、発表されたのか!
 作者は何を考えてこれを作ったのか、
それらを知れば 作品が子供が作った(芸術じゃない)ものと 区別できるとのこと。

でも、展覧会の展示をみて そこまで解説が書かれているとは限らないので、
 前もって予備知識を仕入れていないと鑑賞できないってことになるね。
 ネットに情報のない無名の作者の場合はどうなるのだろう。
 特に、自分の作品を「子供が作ったもの」と思われることを 意図している作品を前にしては・・・。

アートの世界を 完璧に変えてしまったといわれる マルセル・デュシャンの「泉」。
今でこそ解説は たくさんあります。
参考 マルセル・デュシャンの「泉」。で、なんでこの便器がアートなの??

もし、今最先端のそのような作品を目にしたら、やはり 自分の目だけでは無理 !!(>д<)ノ
 子供がアーティストでないと 言い切れないし~。

とはいえ 本書は 現代アートを見る手助けになります。
 知ってる作家が出てきたら なんだかホッと 安心したり。 (*^_^*)♪
だけど、それほど現代アートが好きってわけでもないので、読むのを中止。

2017/3/8 新刊棚で見つけて借りる。 3/9 読み始める。3/18 途中で中止。

5歳の子どもにできそうでできないアート: 現代美術(コンテポラリーアート)100の読み解き

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
杉浦日向子: 没後10年記念総特集 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
河出書房新社編集部 / 河出書房新社 (2015-09-24) / 18,526円6 users
2017/2/10 北斎美術館に行って、北斎の絵を見るにつけ、
 友人に借りて読んだ 「百日紅」が話題になります。

 ⇒ 百日紅 1~3

%25E7%2599%25BE%25E6%2597%25A5%25E7%25B4%2585%25EF%25BC%2591-%25E8%25A1%25A8%25E7%25B4%2599%25E5%25B7%25A6%25E5%258F%25B3%25E5%2590%2588%25E6%2588%2590_800.png %25E7%2599%25BE%25E6%2597%25A5%25E7%25B4%2585%25EF%25BC%2592-%25E8%25A1%25A8%25E7%25B4%2599%25E5%25B7%25A6%25E5%258F%25B3%25E5%2590%2588%25E6%2588%2590_800.png %25E7%2599%25BE%25E6%2597%25A5%25E7%25B4%25853-%25E8%25A1%25A8%25E7%25B4%2599%25E5%25B7%25A6%25E5%258F%25B3%25E5%2590%2588%25E6%2588%2590_800.png

2017/2/10
「「すみだ北斎美術館を支えるコレクター」展へ」
~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

それにしても 「杉浦日向子」って変な人 (*^_^*)♪
あらためて 作品を読んでみたくなりました。

ただし、この本は 漫画の部分とあと少しだけよんでネタが重複している感じがしてつまらなくなり中止。

 → 杉浦日向子 - Wikipedia 日本の漫画家、江戸風俗研究家、エッセイスト。

2017/03/02  予約 3/8 借りて読み始める。3/16 途中までで中止。

杉浦日向子 江戸の旅人 没後10年記念特集   KAWADE夢ムック

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
安田 泰敏 / 万葉舎 (2017-01-03) / - 1 users
読了:  2017年03月08日
AlphaGo(アルファ碁、アルファご)の衝撃が冷めやらぬうちに、さらに進化した「Master」が現れました。
 → アルファ碁が神の領域に。AI進化速度は予測を超える 2017.1.19

だからといって、囲碁の楽しみが 人工知能(AI)に奪われることは無いでしょうけど。

新刊棚で すてきな本を見つけました。
 内容は 全く初めて囲碁をやる4~5歳の子供と親たち。
ワイワイ大騒ぎをしながら 打っていく様子が 棋譜とともに伝わってきます。
おかげで、超入門から30級~ と おさらいもできましたし。 (*^_^*)♪

第4章 プロの世界への誘い では、三局の棋譜と解説が掲載されています。

二局目は、名人本因坊秀哉 VS 木谷實七段
 昭和13年、囲碁で50年間無敗の名人本因坊秀哉の引退碁が、約半年ついやされて打たれた。
挑戦者はリーグ戦を勝ち抜いた木谷實七段。
観戦記を川端康成が東京日日新聞に64回に渡って連載。
川端はこの勝負を題材に小説 『名人』 を書いている。(馬込文学マラソン
川端康成の「名人」
 1938年(昭和13年)の6月26日から12月4日にかけて打ち継がれた 
21世本因坊秀哉名人の引退碁の観戦記を元に小説の形にまとめたもので、
川端文学の名作の一つとされている。(Wikipedia) 

三局めは、AlphaGo と イ・セドル9段(世界TOP)の対局棋譜と解説も!
 → 【AI(人工知能)】アルファ碁VSイセドルの対局を解説【棋譜】

ふれあい囲碁アンバサダー
 → 一般社団法人 IGOコミュニケーションズ -ふれあい囲碁-

2017/3/8 新刊棚で見つけ、借りて読み始め、一気に読み終わる。

囲碁とふれあい囲碁―幼児も大人も30秒ルールで楽しく対局

内容と目次・著者は →  [続きを読む]
女帝の手記 1巻
読了:  2017年03月02日
「Yahoo!ブックストア」で、話題作品が期間限定で無料 「タダ読み!」 とある。
2017/3/2 までの コミックのうち 面白そうなのは これ。

もとは、1998年の これです。
女帝の手記―孝謙・称徳天皇物語 (1) (中公文庫―コミック版) 文庫 – 1998/1

2017/3/2 Yahoo!ブックストアで 読み始め 一気に 読み終わる。

女帝の手記 1巻

内容と著者は →  [続きを読む]
ピアノのムシ 1巻 (芳文社コミックス)
荒川三喜夫 / 芳文社 (2013-10-16) / - 1 users
読了:  2017年03月02日
ひょんなことから、「Yahoo!ブックストア」を覗いたら 
話題作品が期間限定で無料 「タダ読み!」 とある。
2017/3/2 までの コミックのうち 面白そうなのは これ。

無料といっても、「立ち読み」とは違って 一巻分十分な内容。
面白かった。 おかげで お出かけするタイミングを逃した。

続きが、気になるところ・・・。
Kindleでも 読めるのね。

2017/3/2 読み始め 一気に 読み終わる。

ピアノのムシ 1 (芳文社コミックス)

内容と著者は →  [続きを読む]

タグ (22)
2 ITモバイル・携帯・スマホ等
1 IT使い方ガイド
6 IT:ALL(情報技術)
1 PCソフト&ツール
2 Yahoo!ブックストア
3 ◆まんが
1 ◆エッセイ
1 アート
1 ガーデニング
2 ゲーム
2 文化
1 暮らし・リフレッシュ
1 生き方・考え方
2 科学・テクノロジー
1 科学:医学
1 科学:生物・生命
3 自然
1 自然・動物
1 自然・野鳥
3 *あとりえ用
4 *新しいこと
15 @図書館
プロフィール

ジャンルは多様、本にまつわるメモです

©2007-2017 pasoboのバインダー