メディアマーカー アイデア
  ホーム   物々交換   アイデア   ランキング   ベストバイ  
アイデア - アイデア
タイトルタグを階層式にしたい
詳細 バインダーで、横に全てのタグを表示させるのではなく、1タグの中にさらにいくつかのタグを関連づけて、収納できるような階層式にして欲しい。
ジャンル―著者名(複数)のような形で見やすく管理したい。
分類 機能要望
状態 要望中
作成者 zeng_0214 zeng_0214
作成日時 2009年2月4日 23:35:25
アイデア番号114
コメントコメント
 
toranosuke007 toranosuke007    2016/9/13 10:16:42
すばらしい。
大賛成です。
defsloyer defsloyer    2016/3/28 21:16:00
私もぜひ希望します!
タブみたいなので、タグ一覧を一気にチェックできて、見たいものがすぐに表示される機能を作ってほしいので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
yk7011 yk7011    2016/2/10 11:37:23
当方も賛成に一票です。

現状ではタグ置換を利用して
A A>a A>b みたいにして対応しています。

これでも悪くはないのですが
新機能を実現いただけると助かります。
ご検討よろしくお願いいたします。
yuchiuni yuchiuni    2012/1/30 18:09:25
賛成します。
今は印をつけるなどして探しやすくしていますが、タグの階層&バインディングが実装されればかなり使いやすくなるのではないかと思います。
ぜひお願いします!
nek009 nek009    2012/1/23 13:14:57
同じく賛成です.dreamingowlさんも言及されていますが,タグの種類が増えて管理に時間を取られ始めています.特に,新規に本を登録するときに,該当のタグを探す労力が増えてきていて大変です.よろしくお願い致します!
vivi0115 vivi0115    2011/3/26 1:40:17
賛成です
nn12vn0 nn12vn0    2011/3/13 2:07:59
かなり欲しい機能ですっ!
実施お願い致します。
sizuku sizuku    2011/1/21 19:37:33
いわれてみれば確かに便利な機能。ぜひ実装して欲しい。
umisuzume umisuzume    2011/1/2 14:20:55
是非とも欲しい機能です。
dreamingowl dreamingowl    2010/11/18 2:09:24
タグの種類が増えて、タグを探し出すことやタグを管理することに時間を割かれてしまっています。
タグの階層化に加えて、先に数名の方が仰っているような「タグのバインディング」を導入すれば、管理が飛躍的に簡単になります。

今後のメディアマーカーの発展の為にも、階層タグ+バインディングの導入を強く希望します。
sawatarimyu sawatarimyu    2010/7/18 5:33:28
ぜひ導入して欲しいです。
今のままだと本が多いと見づらいし探すのにも苦労しています。
yekcat yekcat    2010/6/20 23:57:23
賛成です。
akabeko akabeko    2010/3/25 14:43:08
ツリー式にタグを管理する機能は必須だと思います。
kutakake kutakake    2010/2/26 9:54:51
私も基本的に賛成です。

タグが増えて探すのに一苦労です。
中には工夫されて雑誌名の前に○をつけたり作者名の前に▽をつけたりされている方もいますが。

大まかな階層分けも必要に感じます。
更に言えばフォルダーの様に表示、非表示がクリック一つでできると魅力的です。
kotono8 kotono8    2009/8/6 14:03:30
基本的に賛成です。
Mediawikiのカテゴリーのように、親子関係を自由に設定できるタグシステムになれば便利かと思います。

現在は、階層的なタグすべてを重複させてつけることにしています(例:江戸時代に関する本には歴史,日本史,日本史近世……というように)。これがうまく階層化できれば、「日本史近世」のタグをつけるだけですっきりします。

ブログツール(たとえばMovable Type)のように、カテゴリーとタグの併用というシステムもよいかもしれません。カテゴリーで大きな分類をし、カテゴリーを横断するようなタグづけをすることで利便性が高まるように思います。
telemark telemark    2009/7/9 21:29:21
naokisさんの意見に同意します。
例えば「新書」「生物」という組み合わせのタグを「新書」→「生物」と階層化すると、「生物」タグだけを抽出したい場合に、「Web」→「生物」という組み合わせのタグもたどらなければならなくなってしまいますので‥‥。
タグのグルーピングならば、例えば〈メディア形式〉グループに「新書」「Web」を、〈分野〉グループに「生物」をそれぞれ指定できて便利です。
hdmmgons hdmmgons    2009/6/28 16:21:24
evernoteにも階層タグありますね。とても便利です。
階層がないとタグがどんどん増えていって収拾がつかなくなります。フォルダという階層の問題点がタグを作ったのだと思いますが、人間の頭は階層も必要なようです。
zeng_0214 zeng_0214    2009/5/30 18:22:35
賛成意見ありがとうございます。

>naokisさん
Deliciousを使ったことはないのですが、私の要望的にはそちらのほうが近い気がします。
タグを辿ってみたい時、横にずらっと並ぶのではなく、ある程度まとめられている見出し(タグセット?)を選択、さらにタグに飛ぶ、というような形になればいいな、と思います。とにかく、タグをもう少し使いやすく管理したいです
naokis naokis    2009/5/29 13:42:00
Deliciousには、タグバイディング機能があります。個人的にはとても気に入っています。「階層化」というよりも、「タグのグループ化」です。一つのタグは複数のバインドに所属することができます。

「階層化」というと、一つのタグは一つの階層にしか含まれない、となってしまわないでしょうか?ここで必要なのは、タグのグルーピング機能ではないでしょうか?
umeyue umeyue    2009/5/19 23:14:16
賛成!!タグが迷走中で困ってました・・・。
1 2 次へ
Twitter / Facebook
スマホ・モバイル
QRコード
ケータイ向けモバイル版
またはQRコードからアクセス。
ホーム - サイト運営  | お問い合わせ  ©2007-2017 ClickAssist